【雑記】仕事って

社会人になってもう20年になるのですがいまだに「仕事」ってものが分からないですな。
そりゃ自分の手持ちの仕事はそれなりにこなせますよ。馬鹿じゃないんだから。
そうではなくてある意味漠然と「仕事って何?」と自問自答すると返ってくる答えが自分の中で反復横飛びしたり逆上がりしたりで実にまとまりが無い。
体は少し弱いけれど、仕事が嫌いなわけじゃないし何かに取り組みたいと思うけれど自分の中で実に燃えない。
中高年の燃え尽き症候群とか団塊世代の鬱とか色々言われているけれど、実はもっと深い所と実はもっと単純な所の極端な場所で原因があるんじゃないかと。

そう考えると懐かしい台詞が頭の中をよぎってしまった。
「人間は滅びたがっているのだ。」
実にそうなのかもしれない。