【雑記】山本圭一さんの問題に関して

一言、「本人に謝罪させてやって欲しかった。」

なんで本人に謝罪させないんだ?なんでいきなり解雇なんだ?
「解雇が早急すぎて処罰として厳しい。」とは思わない。
「時間をかけて反省して復帰しろ。」とは今は言えない。
ただ、「全国区タレントとしての責任を果たすべき」だと思う。
自分の犯した事の重大さを身をもって知るべきである…と。

今まで多くの芸能人が過ちを犯してきたが、本人が謝罪したじゃないか。
「彼はもう一般人だ。だから顔をマスコミに出すべきではない。」と言う意見もあるだろう。
「あんな奴、もう見たくも無い。」と言う意見もあるだろう。
だが、「そこから出てくる彼の生の感情」と言うのもあるじゃなかろうか。

間違いは誰にでもあるだろう。
報道に関して事実と異なる点もあるだろう。
彼自身が胸に秘めている事もあるだろう。
しかし、それはそれとして、「芸人、極楽とんぼ 山本圭一」としての終止符は自分で打って欲しかった。
それが残念でならない。

最後に萩本欽一さんへ
こんなチラシ裏がお耳に届くとは思っていませんが…
マスコミでお話された内容の中にこのような文書がありました。
「一緒にどっかで許してもらえたら。いずれどっかで野球始められたら…」
と言うのであれば、彼に言って頂けるのであれば、
彼をいつの日か更正させて表舞台に立たせてやってください。
わちも今でこそ表舞台に立っていますが、
到底日の当たる所を歩く事が出来る人間とは思っていません。
でも、歳を取って若い者の面倒を見て妻を娶り
やっと分かったことだってあります。
私はいつも若い子達に言います。
「間違いは誰にでもある。それを学んでこそ大人」と。
彼にもやっとチャンスが回ってきたのです。
もう一度やり直しの機会をあげてください。
そして「ごめんなさい。」とみんなの前で謝る勇気を与えてやってください。