FUNK FUJIYAMA

ちょっと気になる携帯をピックアップ。主にデザイン関連を中心に
レビューしてみました。
因みにわちはau派と言うよりは反Voda派です。
あと、Vodaは新商品に触れることが出来なかったのでnudioのみのレビューです。

 ・Docomo Foma P900iV
   携帯電話というよりも小型のカメラって感じ。
   右手で持った場合はまだましだが、左手に持って通話した場合に
   若干の違和感あり。
   カメラ部分なので仕方ないが、この違和感がムービートルのに都合がよさそう。
   ただ、肝心の通話部分はまだまだ偽3G。
   ここの改善を早急に求む。情報端末ではなく電話なのだから。

   個人的採点 Basic 3  Trick 6  Maniac 7

 ・Docomo SO506ic
   個人的にリボルバー…じゃねぇや、ターンタイプの弱点を周到している
   安定感の無いデザイン。でかいガタイ。
   しかも、色目のケバケバしさ…ここまでは最悪。
   ところが、以外と使いやすい。
   ディスクジョグといい、開閉のばねといい意外と作りこまれている。
   流石ソニエリ。3代目の180STYLE。

   個人的採点 Basic 2  Trick 7  Maniac 7

 ・au Talby
   au design projectの一環として発売されたコンセプト(?)携帯。
   INFOBARのときもそうであったが、一見「おや?」と思っていても
   使い込んでくれば自然と指に馴染んでくれるデザイン。
   ネックストラップも専用のものを付属し、オプションで皮製の
   キャリングケースを発売。
   「ストレート携帯もまだまだやり方で戦えるな」と思う一品。
   ただ、ライトグリーンにオレンジはサラリーマンでは所有しにくく、
   ブラックは地味である。色は再考の余地ありか?
   思ったよりも太い。INFOBARほど無骨ではないが…

   個人的採点 Basic 4  Trick 4  Maniac 6

 ・au W22H
   Vodafoneが多く採用し、ことごとく「使いにくい」の影響を受けた
   スライド型携帯電話の画期的スタイル。
   ばねが仕組まれており、従来の他社製品に比べ開閉が非常にスムーズ。
   また、斜めに切り込まれた形でスライドするため、上下の幅が余り無く、
   テーブルにまっすぐおける。これは非常に便利だし、安全。
   問題はギミックが良すぎて落下衝撃で一発アウトの危険性が大きい。
   液晶部分はいうに及ばず、ばねのギミックが破損した場合、
   スライドしないだけでなく、色々な機能が使用できなくなる。
   ただ、スライドして入れるminiSD部分は好感が持てる。

   個人的採点 Basic 6  Trick 7  Maniac 8

 ・Vodafone nudio(V602t)
   Vodaだからくさすのではないが、このテンキー部分はいただけない。
   通常12個あるボタンがいわば「半円」の形になっているのだ。
   電話はかけにくいし、メール入力もセンターキーが分かりにくい為
   入力しにくい。わちなどは手が大きいから酷いものである。
   そのくせ、カーソルキーと周辺のボタンの大きいこと。
   どう考えてもおかしすぎる。
   これで、「パケット機ですよ、ゲームもメールもどうぞ!」って
   どういうつもりなんだ…と。
   また、ストラップの付け口がヒンジの部分にあるのだが、
   思ったよりも小さい。
   KOTOから始まったデザインモデルだが、もうすこしauを見習って欲しい。
   自己満足ならやめてくれ。J-PHONE信者に失礼だ!

   個人的採点 Basic 2  Trick 3  Maniac 4

全体に見て「不作」。
auは冬WINでいい作品が出来てきているが、端末ごとの特化した感覚が少なく、
Docomoはトンガリが少ないため、無難としか言えず選ぶ楽しさが無い。
逆にVodaはトンガリすぎて毎日使うにはちょっと特殊すぎる。
春の新商品に期待をせざる終えない。
…といってもDocomoauFelica付けて金儲けしちゃうんだけどねぇー。
困ったもんだ。