【雑記】台風が来やがっています

今夜から関西は台風直撃ペースですな。
明日は昼からの出勤なんですが、
幸か不幸か一番大変なときは避けられそうです。


亡くなった父が市の水道関連の仕事をしていたので、
このような天気になると、近所の川へ
土嚢を積みに行った事を思い出します。
台風に飛ばされないように腰に工事用ロープをくくりつけて、
大人に混じって土嚢を積んでいました。
父は現場監督でしたが、中国や朝鮮の出稼ぎ作業員と一緒に
仕事をしていましたね。
で、仕事が上がったらみんなでゴザ引いてごはんを食べる。
昔は良くあった光景ですが、最近は見なくなりましたね。
作業員の方もファッショナブルだし。


喘息だったり、交通事故だったりで雨の日や台風の日は嫌いなのですが、
父親の立派な「仕事師」の背中を思い出す日だったりします。
自分は仕事してまっすぐ取り組んでいるか?
人にやましい仕事をしていないか…と。


雨がそう言っている気になるんです。