なんとなく



生きるって難しいよね。
会社員である期間が学生の頃を上回ってずいぶん経つけれど
最近特にそう思う。
安っぽいジャーナリズムじゃなくて、社会全体が息の詰まるものになり
コミュニケーションが絶対に足りないと感じるようになってきた。


今まではこんなタイミングで転職を続けてきた。
新たな職場になれば新たな自分が見つかるのではないか。
そんな希望で。


実際はそうじゃなかったんだけれど。


学校で、職場で、家庭でコミュニケーションが無い。
友人と、同僚と、家族とたわいない事をはなし、
情報を共有し、共感し、自分の、皆の思考を感じ
世界を知り、世間を理解し自分の血肉とする。


そんなあたりまえだった事が難しくなっている。


電車は走り、船は進み、飛行機は飛ぶ。
電話は全国に張り巡らされ、電波は津々浦々に届く。
新聞は朝刊、夕刊になり、テレビがホットなニュースを伝え、
インターネットを使えば世界だって隣にある。
アクセスする方法は増えた。


で、みんなはどう?